ヘアケア正解&不正解TOPTOP > ヘアケアの基本知識について > よくある髪と頭皮のトラブル

髪がカサカサ・パサパサです。これって何が原因なの?

髪がパサパサしたりカサカサした触り心地になるのは、キューティクルが損傷しており、髪内部の潤い流出してしまっているからです。

キューティクルというのは、髪の毛の潤いや栄養を閉じ込める役割も担っていて、それが損傷してしまっているとせっかく日々のケアで与えている うるおいや栄養も留めることができず流出してしまうので内部が空洞になりカサカサになってしまうわけです。

髪がパサつくのは、髪内部の水分不足が原因ですから保水力の高いトリートメントを使ったり、キューティクルを補修する専用のオイルがあるので、 それを使ってキューティクルからケアしていきます。

キューティクルが補修されてきちんと髪に栄養と潤いが行き渡るようになれば、カサカサやパサパサした触り心地ではなくなっていくでしょう。

枝毛と切れ毛の原因は?

髪が長い人ほど枝毛や切れ毛などが気になってしまうもの。

枝毛と切れ毛の原因はいくつかあって、例えば毛先に十分な栄養素が送られていないことがあります。 他には使用しているシャンプーに原因があったり、トリートメントなどをしっかりと行っていない場合も枝毛になる可能性を持っています。

また、ドライヤーのかけすぎによるものやブラッシングでの過度な摩擦でも髪はダメージを受けるのでその影響も考えられます。

いずれにせよ、枝毛も切れ毛もキューティクルが剥離して髪が弱った状態ですから専用のトリートメントを使って毛先を集中ケアするのがおすすです。

フケの正体って何ですか?

フケの原因としては髪や頭皮に溜まった老廃物であるという説が濃厚です。

フケは体質によって出やすい人もいるようですが、基本的には乾燥性のフケは頭皮の乾燥、湿性のフケは脂漏性皮膚炎の疑いなどのトラブルの可能性があります。 なのできちんと日ごろから観察することが大切です。

改善策としては、常に清潔な状態に保つためにシャンプーを頑張るというのはNGです。フケを抑える効能がある頭皮にやさしいシャンプーを利用して、 なおかつ週3~4回程度にシャンプーの回数を減らしてみてください。これでだいぶ違うと思います。

ようは洗えていないのではなく洗いすぎがフケの原因になることが多いということです。

頭皮にかゆみがあります。洗えてない証拠?

頭皮のかゆみが起こる原因も色々と考えられます。

まず間違いないのは頭皮に炎症や湿疹があるということです。皮脂の洗い残しが過酸化脂質になりその刺激や炎症ということもありますし、 マラセチアが原因の脂漏性皮膚炎かもしれません。

髪や頭皮を正しく洗えていない、シャンプーの洗浄力が強すぎる、ということもありますし、不規則な生活習慣やストレスが頭皮の皮脂を過剰分泌させていることもあります。

シャンプーを2日に1回にするとか、思い切って湯シャンに切り替えるとか洗いすぎない洗髪方法に切り替えれば頭皮のかゆみは治まります。 フケの場合と同じでかゆみも洗いすぎのほうが問題になるケースが多いです。

もし、かゆみが長引くようであれば脂漏性皮膚炎などトラブルが起きている可能性があるので皮膚科に行きましょう。

「ヘアケアの基本知識」についての記事一覧

髪の本数や構造について

よくある髪と頭皮のトラブル ←今ここ

必見!シャンプーの選び方

トリートメントに関する疑問点